2009年11月22日日曜日

BBbase番外編 裁縫な休日

もう何年も使っている財布のファスナーが壊れています。上手く開閉出来ません。
ホームセンターで何かないものかと探してみましたが
結局、ファスナーを買って交換するしかないとの事。
外側の皮と内側の皮の間に縫い込んであるので
分解すると、元に縫い直すのはかなり難易度が高そうです。

どうせ針と糸を買うならと、近くにある専門店に行きました。
裁縫用品店と言うのでしょうか、手芸用品店と言うのでしょうか、
TOKAIというお店です。

そこでファスナーを物色していると、多種多様選び放題。

ところが…

長い物しかありません。
財布のファスナーはせいぜい100mm。
どうしたものかと店員さんに尋ねると

店員さん『短く出来ますよ!』

短く出来る???

ひらめきました!!

bbb『短くする部品下さい!』
店員さん『部品では販売しておりません』

残念…ダメもとで

bbb『自分でやりたいので分けていただけないでしょうか?』
店員さん『よろしいですよ!』

ありがたいです!親切な店員さんに感謝!!
ありがとうございます!!!

さっそく修理です。
端末のカシメてある部品を分解して真ん中のみ交換。
ファスナー本体を交換することなく修理成功!
ついでに染料について、いろいろ尋ねてみました。
ナイロンは染色出来ないと勝手に思っていたのですが
店員さん『ナイロンも染色できますよ!』

だんだん楽しくなってきました!早速購入です!

染色したいカバンです。
長年バイクにくくりつけて使っていた物です。
度重なる洗濯と酷使で、色あせた上に汚れております。
中と外の色の違いが物語っております。
染色開始!説明書通り鍋で煮込みます。
鶏ガラをとっている感じです。
見事完成!バッチリです。
物を探す時はホームセンターで、になっておりますが
専門店は奥が深いです。また行ってみようと思います。
(最近、古いミシンが手に入ったので通うかもしれません…)

たまには裁縫な休日も楽しいもんです。
TOKAIさんありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿